2013年08月10日

キラキラネーム(DQNネーム)やめて

キラキラネーム(DQNネーム)やめて

植田育也 Ikuya Ueta ?@Ikuya_Ueta
キラキラネーム、頼むからやめてください。救急隊から患者情報入電の際、通常使う漢字で、
常識的な読みでないと、患者IDを作り間違えます。あとで作り直すと2つIDが出来て、
取り違えの危険性が増します。電話で伝わる名前にしてください!!

植田育也 Ikuya Ueta ?@Ikuya_Ueta
「××救急隊です。2歳のけいれんの患者さん収容願います。名前は○○リライ・・さん」
「え?イラリ・・さん?」「リラリ・さんです。」「はにゃ?リラヒ・さん?」「いえいえ、イライ・さんですって・」
「で、どんな漢字?」「ええと、王ヘンに皇帝の皇にやまいだれ、下にれんが・・」てな具合です。


救急隊員がツイッターでキラキラネームやめてとうったえました。

いわれないと分からない人っているんですね。
日本よみ、漢読み、呉読みでもない読み方の名前がたまにあるのですがなにを考えているのだろう。

人名の読み方は人の勝手といえばその通りです。
じゃあ読めない名前は呼ばなくてもその人の勝手です。

恥ずかしい名前として一応読めるけどなんか漢字が変。

「さんずい」に大きいという字とか「さんずい」に心と言う字とか。
こんな漢字使ったこともないし変換もできない。

どうやって変換するんでしょう。
わざわざ「ひとひねり」入れるのはなんでなのでしょう。

こういうみたこともない漢字を使って初対面の人を戸惑わせることに一体なんの意味があるのだろうか。

会社やお店を自分で作るときを考えなさい。

わざわざお客さんに読めない漢字を付けるお店とかあるのでしょうか。
名前なんてそんなにねじこんでひねくりまわさなくてもよろしいでしょう。
そんなお店行かないでしょ。

人間も同じ。
人に読んでもらえないような名前はいずれ人が離れていきます。
店や会社なら倒産しています。

他人にたいする配慮の足りない人は非常識と言われるのが世の中です。
他人が読めない名前の会社なんてないでしょ。
お店も。

暴走族のような人達としか判断のしようがない。


同じカテゴリー(ニュース)の記事
 スノーボード・スロープスタイル 角野友基が8位入賞 (2014-02-08 22:35)
 日本テレビ系の連続ドラマ「明日、ママがいない」 CM全社撤退 (2014-01-27 23:19)
 11月29日の記事 (2013-11-29 21:04)

Posted by maau at 17:26│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キラキラネーム(DQNネーム)やめて
    コメント(0)