2014年11月14日

今年はバター不足

今年はバター不足なんだそうで。
なんか数年おきにこのバター不足が起こります。
原因はTPPとかなんとか。
でも数年前はTPPの話しなんてありませんでした。
本当の原因は畜産農家の減少。
畜産農家はまずは牛乳の生産に力を入れるそうです。
その次に保存のきくチーズとかバターとかに牛乳をまわすそうです。
よく理解できないのですが普通の商売ではなにかが不足しているならその製品は高騰しているのでそこを狙ってその製品を製造します。
そうすると儲かりますし需要もあるから。
でも何故かバターとかチーズはそうならない。
国の政策とかも関係しているのかもしれません。
国産以外で賄えばいいのにといつも思うのですがここがややこしいのでしょう。
関係者でないと理解できないことだらけ。

よって今年のクリスマスケーキは高騰すると思います。
ケーキにバターは欠かせませんから。
ヨーロッパとかでもバター不足とか起こりうるのでしょうか。
もしもバター不足が日本だけのことなら明らかに政策ミスだと思います。
まあケーキとか食べなくても死ぬわけではないし今年のクリスマスはケーキを食べなければいいだけです。
バターを使うのはケーキだけではありません。
洋食屋さんとかも相当にバターを使うので困っているのではないでしょうか。


同じカテゴリー(日記)の記事
 ゴシップ記事にうんざり (2015-02-08 13:22)
 ベジタリアンは健康にいい? (2014-12-14 13:27)
 あれから3年 東日本大震災追悼 (2014-03-11 21:13)
 2014年の抱負 英語マスター笑 (2013-12-25 23:16)

Posted by maau at 13:13│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年はバター不足
    コメント(0)